身長はどのくらい?って韓国語でなんて言...
 
通知
すべてクリア

身長はどのくらい?って韓国語でなんて言うの?

0
Topic starter

身長を聞きたいときの表現が知りたいです。

 

また、身長を聞くのはとくに礼儀として問題ないですか?失礼にあたるのならば教えて欲しいです。

2件の回答
0

『키 크기가 어떻게 되세요?(キクギガ オットッケテセヨ / 背の高さはどのくらいですか?)』や、 『키가 몇센티세요?(キガ ミョッセンチセヨ? / 身長が何センチですか?)』などがよく使われます。

基本的には、失礼ではありません。ただ、聞く理由にもよると思います。洋服のお店などであれば、直接聞いても問題ありません。しかし、日本でも、身長が小さい男性や、身長が大きくて気にしている女性などに聞くと、失礼になる時がありますよね。なので、突拍子もなく聞くのは、すこし失礼になる場合もあります。どうしても聞きたい場合は、

~에 대해서 알고 싶은데요.(~エテヘソ アルゴシップンデヨ / ~について知りたいのですが、)

혹시 괜찮으시다면 키크기를 어쫍뵈도 될까요? (ホクシ クェンチャヌシダミョン キクギルル ヨチョバド テルカヨ? / もし大丈夫でしたら、背の高さを伺ってもよろしいですか?)

 

などと、使うと丁寧です。

This post was modified 2年前 2回 by HiroM
0

韓国語で「身長」は「키(キ)」といいます。

「身長はどのくらい?」と聞くときには、

「키는 어느정도 돼요? (キヌン オヌチョンド テヨ?)」といいます。

例:키가  크네요. 어느정도 돼요?

(キガ クネヨ. オヌチョンド テヨ?)

背が高いですね。どのくらいですか?

 ー180cm정도 돼요.

 (ペクパルシプ センチ チョンド テヨ)

 180センチくらいあります。

韓国で背を聞くのは失礼にはあたりません。

また、日本語では背は[高い(높다ノプタ)/低い(낮다)ナッタ]といいますが、韓国では、[大きい(크다クダ)/小さい(작다チャクタ)]といいますので、直訳には気をつけてください。

 

 

 

共有: