眠たいって韓国語でなんて言うの?
 
通知
すべてクリア

眠たいって韓国語でなんて言うの?

0
Topic starter

眠い、眠たい、と言いたいときは何て言いますか?

2件の回答
0

独り言で眠たいと言いたい時は、『졸리다(チョルリダ)』 で通じます。さらに、すごくを意味する너무(ノム)を前につけて『너무 졸리다(ノム チョルリダ / すごく眠い)』と言い、너と무の感覚を伸ばして、眠たさを強調したりもします。

 

선생님 수업이 재미없어서 너~~~~~무 졸려

(ソンセンニム スオビ チェミオプソソ ノ~~~~ム チョルリョ/先生の授業が面白くなくてすご~~く眠い)

 

また、死ぬを意味する『죽다』を使い、感情を強調したりもします。

『졸려 죽겠어(チョルリョ チュッケッソ / 眠くて死にそうだ)』

 

0

上記の他に、「잠이오다(チャミオダ)」とも言えます。こちらは標準語ではなく、方言に近いです。

例: 아...책 읽었더니 잠이 와.

  (ア、チェッ イルグォットニ チャミワ)

 あ、本読んだら眠いわ。

共有: